アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「釣り」のブログ記事

みんなの「釣り」ブログ


初モノ

2016/01/04 14:19
今年の初メバリングに行って参りました。

去年、福岡に引っ越す前に行って以来です。

場所はいつもの西大分。
かんたん港。

今年は暖かいので、メバルの様子も違うかなーとか思いながら。


で、釣りを始める瞬間に…二人組が現れ。

以前にも書きましたが、僕は一人だけで釣りたいタイプ。

やだなーとか思いながら。


で、よく見ると。
一年前に同じ場所で偶然会った友達でした(笑)

一年前のブログ参照です。


結果は、今年はメバリングシーズンももう少し遅くなるのかなーと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年が明けたので

2015/01/08 09:49
リールを新調しました。

と言っても、高い素晴らしいヤーツではありませんが。
セールのヤーツです。

それに合わせてラインも変更。
世界に遅れることこの上ないですが(笑)、初めてPEラインにしました。

当然存在は知っていましたし、もはや主流であるし。
しかし「素人はライントラブルが多い」とかを目にして、冒険が嫌いな僕あたりは尻込みしていたわけです。

が、2015年。
やらねばなりますまい。(笑)


と、ゆーわけでPEラインを巻いてもらいました。


で、先日さっそく初釣り。


オイオイオイオイオイオイ!
ノンストレスやないかっ!!
ノンストレスで釣りが出来るやないかっ!!!

ビバ文明の進化!

ライントラブルは元来神経質な僕ですから大丈夫なようです。
むしろ神経質なだけに合っている。

その日は若干風があり、海面がさざ波だっていて釣果はイマイチ。

でも楽しい楽しい。

あのノンストレスの釣りを、寒くも暑くもない、風もない、キレイな海で、たくさんの魚相手に出来たらいいなぁ。



強欲でしょ?(笑)
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初メバリング

2014/12/29 22:50
昨夜、今シーズン初のメバリングに行ってきました!

実際にはシーズンなんてないんでしょうけどね。

満潮に絡む深夜帯に仕事終わりで出掛けましたが、まあ楽しい楽しい。
まだ少し早いかなー、とか思ってましたが、メバルもたくさん反応してくれました。

本当はプラッキングで釣りたかったんですけど、ワームにしか反応しなかったのでワームで。


前日は昼間にカサゴを釣りましたが、やはりメバルの引きは別格に楽しい。

新しいリールが欲しいです。
ストレスフリーの釣りを夢見る軟弱な僕を満足させるような、贅沢なやーつを。

サンタさーん!
あ、もう過ぎてたか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


波が穏やかで

2014/12/25 11:31
風もなく、こんな日に釣りに行きたいなー。
って景色の時があります。

でも大概そーゆう時は、次の日朝早かったり、事務仕事があったりするわけです。
まるで見透かされてるような。

かれこれ何ヶ月も釣りに行けてません。
休みの日には天気が悪く、なんだったら強風・雪みたいな。

海に嫌われたのかなぁ。
来年はますます遠ざかってしまうのかなぁ。

好きなことばかりして暮らしてはいけないけど…人間って欲深いわぁ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


アジング

2013/04/29 00:53
ルアーでのアジ釣りをアジングなんて呼ぶんですって。

メバリング、アジング…「ング」ってねえ(笑)。


さて、昨夜今夜と久しぶりに夜釣りに出掛けました。

いやあ、腰が痛い(笑)。
何故痛くなるのか。
向いていないのか。


で、まあ釣れたわけですアジが。
つまりアジングです(笑)。

で、時折グイグイと変わったアタリが。
しかし中々ハリ掛かりせず。


イカです。
海の忍者です。
あれ?タコの呼び名だっけか?

ま、とにかく、アタリの正体はイカなんです。
グイグイくるくせに釣らせない。

小悪魔女子のような(笑)。

で、昨日の教訓を活かして今夜は餌木を用意してやりました。

例によってグイグイきて、人のワームを食いちぎる忍者が来たので…

餌木で釣ってやりました!
エギングですな。

ああ、楽しい。


話は変わって。
釣り場に韓国人女性が二人いまして、かなり大声で騒いでいました。

当然周りは夜釣りの人達ばかり。
海も静かで、明らかにその二人だけ浮いてます。

が、
気付かない。
気付けないのか。

韓国には釣りはないのか?
なんなら騒ぐのが韓国スタイルか?
それで釣れるのか?


ああ、不愉快。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


これぞメバリング!!

2013/02/28 19:08
「釣り」なんてテーマを作ってしまいました(笑)。

夕方、フラッと外出したついでに竿を出したんですが…グググッと反応がありまして!

遂に!大物メバルを釣りましたよ〜!!

いやあ、今までのメバルが幼稚園生みたいに思えます。

20センチくらいです。
メバルが20センチくらいに成長するまでには5年くらい必要なんだとか。

釣って食べる、僕にとっては当たり前の行為ですが、メバルにも同じ長さの人生があるのですね。


生命をありがたくいただきたいと思います。
感謝!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「釣り」ブログ

植木誠の並みのBLOG 釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる