電車に乗る

福岡県人になってからとゆーもの、電車に乗る機会が出来ました。

東京で当たり前だった電車移動。
大分に戻ってからは、ほぼ皆無でした。

元来、電車移動が何より嫌いだった僕は、なるべく乗りたくないわけです。

が、福岡県人になると、そうも言っていられません。
福岡県人って言い方もどうなんでしょ(笑)


とゆーわけで、今まさに乗り込みました。

電車の座席に座ります。
旅行タイプもあります。

ああ、海が恋しいぜ。


さ!
今日はこれから高校生向けの体験授業をしてきます!

県外からの参加がメインのようで、我が大分県からも何人か参加してくれるのだとか。


あ、また、「我が」とか言っちゃってるな(笑)


さささ、張り切ってまいりまーす!

福岡県人

引っ越しました。
3日くらい前に。

とゆーわけで福岡県人です。

ここ三年間通い続けたせいか、違和感は特になく。

ただ、海が見えないことが寂しかったり。
ま、釣り道具は持ってきてないのでね。

つか、荷物も全て持ってきているわけじゃないんです。
適当に別府まで取りに戻ろう、と。


ま、そんなわけで、イヌッコロ九州支部も一応福岡県に移転しました。

落ち着いたらガシガシ芝居したーい。

本隊は5月の「恋するアンチヒーロー」コラボ公演に向けて、鋭意稽古中です。

関東の方は是非是非~。

スムージー

合ってる?
スムージー。
なんか、フルーツとか氷入れてガーってやるやつ。
スムージー?(笑)


スムージー。
美味しい。
オリジナルスムージー。


さ!
引っ越しに伴う準備で書類関係やら車関係やら、忙しいわけですが、とにかく天気が悪い!
休みになると天気が悪い!

明日、仕事ですけど予報は快晴!


んもう!!!



あ、超イヌッコロブログ、僕は火曜日担当ですので是非チェックしてくださいねー。

卒業式

今日は卒業式です。

教えている二つの学校の卒業式が毎年カブります。
日取りが良いのでしょう。

晴れの門出…なんですが、生憎の天気。
只今お馴染みのバス車内、周りは雪…吹雪。

こんな天気でも走れるバスに驚きです。
このバス生活からも間もなく卒業だなぁ。

特に感慨深さはありません(笑)。


さて、何かのライブとカブっているのか、見慣れない風体の若者が沢山乗っています。

隣の女のコ二人組は何やら仕事の話をしています。
そして後ろの男のコ二人組は…スマホゲームの話。

熱弁しています。
が、面白くも何ともないので、もう少し声を抑えてもらいたい(笑)。


何はともあれ。
卒業おめでとうございます!

家電

引っ越しに伴って、家電を購入してきました。

あーゆうものは、やはり目論み通りにいかないもんだなぁ。
結局、予算を大幅に上回る始末。

でもね、乗せられたわけじゃないんだよ。
決してね。


誰に対しての言い訳なんだか(笑)。


あ、昨日、教えていたところの最終回がありました。
人数も少なかったので、なんだか思い入れも強く。

楽しんで夢を追い続けられるように祈ります。


卒業シーズンですよ。
一年で1番ヤです。

苦手なんです最終回。

昔から漫画とかでも苦手。
「終わらないで!」みたいな(笑)。


歳のせいですかね。
老いだな、老い。

腕時計

お気に入りの腕時計が、またまた破損。
最初はバンド部分を留めるちっちゃいヤーツが切れ、次に電池が切れ、今度はバンド部分そのものが真っ二つに切れました。

おいおい、もしかして故障が多い種類なのかい?

まあ、しかし、買ってから4年目を迎えますからね。
そんな時期なのかも知れません。
が、やはり、東京を離れる時に購入したコですから、修理に出そうかなーとか考えてます。

ここ半年くらいで、本体価格を上回る修理費用になる可能性も(笑)。


ところで、超イヌッコロブログでも告知してありますが、「恋するアンチヒーロー」の合同公演がございます!

いやあ、人気あるなぁアンチヒーロー!
確かに面白いしバランスが良いし。

楽しくなること請け合いです。

詳細は超イヌッコロブログまで!!!

引っ越し

さあさあ、三月に入りました。

植木誠…



引っ越します!


そんな大した話じゃないか(笑)。

色んなことが足並みを揃えて向かってきたことにより決断した、東京からの引っ越し。

あれから四年目にして、またまた色んなことが足並みを揃えてやってきました。

てなわけで、引っ越します。
福岡県に。


この三年間、福岡県への通いブログを散々書いてきました。
年間最優秀バス選手のタイトルも欲しいままにしてきました。


が!
ここで、ひとまず故郷・大分県は別府から引っ越しです。

東京から戻り、別府の素晴らしさやめんどくささを知りました。
何より、街のどこからでも海が望める風光明媚な土地に癒されてきました。

釣りから離れてしまうのか心配ですが、心機一転、福岡県人になります!(笑)


重たい荷物を持ったので、身体がバキバキです。
草野球以来のバキバキ。

運動不足ですか?(笑)

基準

昨夜は先週終了した公演の打ち上げがありました。

他の先生方と一緒に参加したのですが、学生主導の打ち上げなだけに、お店も若い空気満載で。(笑)

ここ何年も行ってないような雰囲気。
そこで気付きました。
「大人になったな」と(笑)。

知らず知らずのうちに、優先順位は変わるもんですねぇ。



ところで、今週は二夜連続で釣りに出掛けられる奇跡がありました!

休みと穏やかな天気が重なるとゆー、僕にしては珍しいパターン。
それが二日続けて!

で、二日目。
人見知りな僕ですから、アングラーが少ない平日をわざと狙っているわけですが…釣りはじめて1時間くらいで二人組が。

ビクビクしていると(笑)、そのうち一人が近くに。
さらにビクビクしつつ仕掛けを換えるフリをして(笑)、顔を伏せていると…


「こんばんはー」

って!

オイ!話し掛けてくんのかい!
話し掛けて来るタイプのやーつかい!

と、心の中で一瞬のうちにツッコみ「こんばんは…」って返しました。
すると…


「どうですか?釣れます?」

って!

オイ!まだ来んのかい!
グイグイ来るタイプのやーつかい!


と、また一瞬のうちにツッコみ、おそるおそる顔を上げると…



同級生(笑)。
しかも気付いてない。


「オイ、やっくん!」と話し掛けてやりました(笑)。

いやあ、奇跡。
海好きに悪い人はいません。

徒然

スーバーで書きます。
今日のスーバーは浴衣?の人がやけに多く、イベントの正体は分からないものの、変な一体感があります。

当然、僕は浴衣ではありません。


さて、演出をしていた学生の舞台から一週間が過ぎ、今日の反省会を終えれば完遂です。
イコール、卒業の時期です。

大分に拠を遷してから三回目の卒業シーズン。
少なからず時間を共にしてきた学生の卒業は、めでたいやら寂しいやら。

関わりが密になれば、当然それも増すわけで。

ま、別れは新しい出会いを連れて来ますからね。
来年度は僕自身、かなりの動きを控えています。

これまで通り、やれることを精一杯やりながら、新しいことにもチャレンジしなければです。

夏のイヌッコロに向けて、本隊同様に気合いが入っておりますよー!

イヌッコロ九州支部会議

昨夜、イヌッコロ新メンバーの小野ちゃんが帰省しているとゆーことで、イヌッコロ九州支部会議を開催してきました!

前々から同じ大分県出身なのは知っていたのですが、実際に大分で会ってみるとなんか変な感じで。(笑)

小野ちゃんのホーム中津で、あれやこれや話してきました。

詳しくは超イヌッコロブログをご覧くださいー。


ちなみに小野ちゃんの担当は魏延、僕は関羽。
九州を荊州だと考えている僕ですから、荊州出身の魏延は運命か。

マニアックすぎて分からないですね。(笑)

明日が本番

ブログが滞ってます。
絶賛稽古中だからです。

先日「絶賛稽古中」ってタイトルでブログを書いたのに、何の稽古中なのかを書き忘れました。

演出をしてます。
学生の公演の。

明日が本番です。
今日は最終調整。
明日が本番とゆーことで、数日前からウィークリー生活をしています。

そのウィークリーが「櫛田神社」のすぐ近くとゆーことで、帰り道がてらお祈りしてみました。

櫛田神社は、かなり歴史のある神社のようで、空気も粛々としていました。

で祈ります。
無事に公演が終了しますように、と。
関わったみんなが楽しめますように、と。


さ、さ、最後の稽古しますかね。

絶賛稽古中

イヌッコロHPリニューアルに伴い、イヌッコロブログも「超イヌッコロブログ」としてリニューアルされました!(笑)

そしてなんとなんと!
これまで、ほぼ放置に近かったのですが、曜日で当番制に!
ちなみに僕は火曜日。

毎日、メンバーの誰かがブログを書きます。
いったいいつまで維持出来るでしょうか!?(笑)

乞うご期待!
超ブログはHPからとべますよー。


上手な告知の仕方がわかりません。
ゴメンね小野ちゃーん。

リニューアル!!!

演劇集団イヌッコロHPがリニューアルいたしましたー!!!

と、ゆーわけで、アドレスどん!


http://inuccoro.strikingly.com/



リーダーに排除されかかっているとの噂が絶えませんが(笑)、今後ともイヌッコロをよろしくお願いいたします!

暗い朝

バス待ちなうな植木誠です。

今朝は暗い朝。
7時を過ぎたというのに、とにかく暗い。

天気が悪いのもありますが、朝早い感が5割増しな気がします。

雨がパラついてきました。

来週末は演出舞台の本番です。
毎度毎度のことですが、出演するより気苦労が多いです。

イヌッコロの気苦労とは違うやつ。
マッキーやリーダーへの気苦労とは違うやーつ。(笑)


こんな日はバスで寝ましょ。

こんな日はとゆーか、いつもですけどね。

さっき起きたばかりですけど、おやすみなさーい。

卒業公演

先日、教えに行かせていただいている大谷短期大学の卒業公演を観に行きました。

昨年度、僕と一緒のタイミングで短大に入ってきた学生の卒業公演です。

もう二年経ったのね。
という驚き。(笑)

音楽座さんの作品でした。

音楽座といえば、僕も若い時に何度か音楽座の役者さんとお会いする機会がありました。
どの方もビジュアルは当然のことながら、歌にダンスに芝居にと能力の高さが一目で分かる感じで。

それでいて気さくで優しかったです。


そんな音楽座の作品。
楽しかった!
短大の特色が色濃く出ていて、学生の過ごした二年間が凝縮されたような素晴らしい舞台でした。

ピアノとオルガンの生演奏も絡み、音楽の力・総合芸術としての舞台のパワーを感じました。


あー、ホントに良かった!

初の

女性運転手さんです。
3年間乗り続けて初めて、とゆーことは、本当にレアなパターンなのやも。

しかし、さすが女性。
乗り込む時の気遣いなどは確実にスマート!
特に普段、他のおっちゃん運転手たちの横柄な態度に辟易している僕ですから尚更です。(笑)

男女差別的な話を耳にするたび思うわけです。
結論、そんな思いで差別してる奴がいるなら確実にそいつは悪い。

その前提のもとに、だからといって男女の別を無くすことはどうなのかい?と。
男と女がいてはじめて成り立つのが人間でしょ、と。

機能的に男性が優れている部分、女性が優れている部分って絶対あるし。
感じるし。

優劣って悪いことですか?
優劣を悪い、と思うことこそが悪いのでは。

オンリーワンな何かを見つけて伸ばすことこそが楽しいのでは?
そのためにも、色々な現実を認めるべきなのでは?

理想論ではなく、現実的だと思ってます。


僕は、極論者だと思われがちなことも、主観的なことも分かった上で、自分の人生経験上の統計学のもとに決めつけます!(笑)

バスの運転手の接客態度は、女性運転手さんのほうが百倍スマートだ!と。

誕生日と咳と強風

まず処理しましょうか、咳を。

行きましたよ病院に。
真っ先にインフルエンザを疑われ検査することに。
熱が出ない咳メインのやつがあるんですって。

で、結果はノーインフル。

で思いました。
「咳メインなんて、遂に本気になったかインフル!」と。

咳は出つづけるけど熱が出ないから、人知れず感染させてしまうでしょ。
最終形態か。

咳は薬をもらい飲んでますが…止まりません。
咳のしすぎでアバラが痛いし。
エヘエヘ言います。
笑ってるわけではありません(笑)。


で、誕生日。
ウチの家族は1月生まれが多いんです。
しかも奇数。
さすがです。

で、思うわけです。
「プレゼントが下手だな」と。

サクッとサプライズとか出来る外国人に憧れます。(笑)
もはやジーンズは日本人のが似合うけど、サプライズは外国人でしょ。
あー、難しいなぁ。


で、強風。
いや、もはや暴風。
家が飛びそうな風が一昨日の夜から吹きはじめ、昨日一日吹いてました。

休みになると風が吹く。
看板に偽りなし。

で、本日、仕事で福岡に来ています。
風は…無風。
釣り日和。

オイオイオイオイ。
すげえなオイ。

もうね、騙しあいですよ、天気と。
「仕事に見せかけて休み」みたいな芝居をしてやろうかしら。

帰宅して風がないままなら釣りに行ってやります。
そんな素振りを見せずにね。(笑)

咳が

止まらない…。
我慢しようとも勝てないレベルのやーつ。

自分診断では風邪のあとの咳だと思ってるんですけど、ゲホゲホしてると周りは嫌ですよね。
マスクしてても重病人みたいな感じで。
「オイオイ、大丈夫か」と。

イヌッコロ恒例のプロポリスのど飴を見つけたので頼ってるんですけど、咳は止まらず。

テレビで、咳が続くと喉とか気道が傷付いてさらに咳が出る、ってゆーのを見ました。

それかなぁ、それなのかなぁ。
咳喘息ってゆーのも多いらしいし、その場合アレルギー的な検査も必要らしい。

百日咳ってのもある。


うーん、検査が必要なのか。
うーん。

前乗り

明日の仕事が朝早いので、福岡に前乗りしました。(笑)

ま、そんな大袈裟な話じゃないんですけど、朝4時30分起きは辛いので。

で、ホテルでの暇つぶしに本を持ってきましたよ。

石ノ森章太郎さん版の「マンガ日本の歴史」

15・16巻。
源平の争乱真っ只中です。


にしても…
源氏も平氏も…


似た名前多過ぎっ!

1並び

1が並んでます。
11月11日も1が並んでますが、1月11日のほうが1が3つなので綺麗ですね。


最近、とにかく風が強い!
まあ強い!

釣りに行きたくて行きたくてしょうがないのに、行けないほど強い!
バスもぐらんぐらんに揺れますよ。

あー、穏やかな天気になってくれないかなぁ。


さて、マッキントッシュの話。
あ、マックね。

異物混入云々問題がニュースを賑わしているので…なんとなーく、やめとこうかなとか思いました。

が、結局食べました。
好きだもの、マッキントッシュ。

マックの記者会見が問題視されてます。
確かに微妙な物言いだったように思います。

が、元来「どこまで線引きするか決められない」問題なだけに難しいのでしょう。

全部が全部ホントの話かも分からないし。
って、マックは言えないからキツイでしょうね。

僕あたりは完全に個人的な意見として言えますけど。(笑)

とか言いつつ、同じことが自分に起きたらキレます。



最近、強欲なことしか書いてない気がしてきました。(笑)