植木誠の並みのBLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 決断

<<   作成日時 : 2015/11/22 02:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

桐朋芸術短期大学さんの試演会「真夏の夜の夢」を観てきました。

学生とは思えない闘いぶりに(あえて闘いと言わせていただきます)、感動すら覚えました。
彼らと同じ年の時、植木誠は果たしてあんなに激しく闘えていたのでしょうか。

当然、演出家や全ての関係者の方々の力があってこそですが、夏に同じ学年で同じ作品を演出した僕にも、学生を闘わせるために もっともっと出来ることがあったなと振り返りました。

二年生の演者の方々は、人生における大きな分岐点を迎えるでしょう。
大きな決断をするのでしょう。

どんな決断も、その人にとって最良なのかは分かりません。
結果論でもないと思います。

自分自身で決断をした、という事実があれば前を向けるのかな。


僕は常々、自分を「客観性があるほう」だと自負してきました。
芝居をやっている以上、引けない部分でもありますし(笑)

でも結局それは「植木誠目線の客観性」で。
その人の最良なんて導き出せるわけもなく。
そんな能力なんてなくて。

舞台も一緒で。
僕の芝居や芝居観が正しいなんてことはなく。

ただただお客様がその答えを持っていて。


人生も一緒で。
僕の想いや価値観が正しいなんてことはなく。

だからこそさっき言った「自分で決める」が重要なのでしょう。

後ろ向きの癖がある僕だから、どうせ後悔するんです(笑)


自分で決める。
そうしないと人のせいにするから、僕は。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
決断 植木誠の並みのBLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる