植木誠の並みのBLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS バラガキ裏話 その四

<<   作成日時 : 2009/05/15 18:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

突然裏話的なものを思い出した植木誠です。


僕こと原田左之助が腕に巻いていた布(のようなもの)についてです!

当初、新撰組隊士は、羽織り、手甲、脚半、鉢がね、胴…と、かなりの装備品が統一されていました。

その中で唯一、胴を免除された人がいました。
そう、原田左之助です。

キタムラさんから「左之助は胴無しやで」と聞かされた時、僕は喜んだものです。
なぜならば、胴は着けるのにかなりの手間を擁し、かつ動き辛いと専ら噂になっていたからです。

意気揚々と劇場に入って衣装を着け舞台に上がった時…周りの隊士を見て愕然としました。



おれだけ胴を着け忘れたみたいじゃねえ?


と。

マズイ、これはマズイ。

その場でキタムラさんに伝えたところ、

「左之助は手甲もいらんよ。槍やからな。」

とのこと。

そうか、手甲も外すのか…。



なんか貧相じゃねえ?


マズイ、これはマズイ(2回目)
と、オロオロしていたところ、衣装さんが、

「じゃあコレ巻きますか?」

と言って、そこに落ちていた(ホントに!)布みたいな彼を巻いてくれたのです!

しかも脱着ができないために、本番中ずっと着けていることに!

皆から羨ましがられたものです(笑)。

僕は元々、腕に何かを着けるのが好きなので(数珠とかリストバンドとか)、あの布のおかげでかなりテンションが上がりました!

衣装さんの閃きに感謝感謝です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラガキ裏話 その四 植木誠の並みのBLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる